読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

就活に必要なものと必要でないもの

そろそろ冬のインターンも終わりかけ、18卒の学生の多くが就活の開始にそわそわしてきている時期かなと思います。後輩から就活の話を受けることも多くなってきました。そこで、 17卒のわたしから、18卒の就活生のみなさんにアドバイス! バタバタして不安に…

2017のご挨拶

あけましておめでとうございます。この『あいかりんの絵日記』というブログを始めてちょうど1年経ちました。おかげさまで会ったことのない方が読者になってくださったり、コメントをくださったりすることもあり、自分の知らないところに届いている感があって…

薬学部に入学して気づいた3つのこと

はじめに。 この記事は今年の振り返りではありません。 強いて言うならば、薬学部・薬学研究科で過ごした6年間の振り返りです。卒業前に公開すると、怒涛の卒業前の思い出の振り返りSNSと被ってしまう不安があったので、あえてこの年末にしました。今日のブ…

友人の死が教えてくれたこと。

昨年の夏と秋の真ん中くらいの時期に、中学時代の友人が病気で亡くなりました。それについて書くには今更すぎるけれど、一周忌を終えて数ヶ月経ち、冷静にパソコンに向かえる気がしたので書き記します。 同じ中学校だった同級生たちにもいつかこの文章が届い…

やっぱり患者が医療従事者に発言するのって難しいみたい。でも変わりたい。

本題の前に今私が置かれている状況とエピソードを話します、聞いてください。今だから言えることだけれど、医療従事者の方、これから医療従事者になる方に聞いてもらえたら嬉しいです。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 昨日、朝起きたら、とんでもない寒さで…

私の好きな人 3選

みなさんこんばんは。文化的な1日を過ごしましたか?私は文化的に家でまったりと体を休めていました。最近ブログに書こうと思っていることがいくつかあるのですが、パソコンのバッテリーが少ししかありません。でも今日は絶対にブログを更新するぞ、と決めて…

イマドキ★ヘルスケアメディアに言いたいこと

メディアとか言いながら超アナログなノートの写真をあげたのは、私が医療分野でやりたいこと・将来やりたいことがここに詰まっているからです(汚いのは使い込んだのと自己管理能力不足)。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- それはさておき、最近「ヘルスケア…

学歴コンプレックスから卒業します。

8月1日から更新が止まっていたのにびっくりしています。そして、今回はめんどくさいので画像も何も載せられる気がしません。笑 タイトルにも書いた通り、やっと学歴を捨てられる時が来そうなので記念にブログを書こうと思ったのです。かっこ悪いし、あまり口…

嫌いな人がいること

突然ですが、質問です。あなたには、嫌いな人がいますか?“嫌いな人”と聞いて、誰かの顔が思い浮かぶ人もいれば、誰も思い浮かばない人もいると思います。嫌いな人がいるから悪いというわけでもないし、みんな良い人!と思っている人が素晴らしいわけでもな…

夏だからといって乱れちゃあいけないよ!

夏だ!夏バテだ!(写真は昨年夏の研究室旅行の私。先輩にバスケットボールを投げつけた後に、反撃から逃げている図。ガキ極まりない。)実はここだけの話、最近わたしの研究室の整理整頓能力と時間管理能力が緩い感じになっていました。写真のガキさからも…

大事なときに体を壊しているうちは、きっとまだ未熟。

こんばんは。私は今、心は晴れやかなのに体調不良です。5月頭くらいから学会や研究室内の発表等で慌ただしくしており、昨日までほぼ休みなく研究室に通っていました。睡眠時間も削って削って...としていたら途中で熱を出しました。そして発表も終わり解放さ…

薬学生を謳歌し、春からITエンジニアかじります。

こんばんは、あいかです。まずはご報告です。就職先が決まりました!(ぱちぱち)実は4月の頭に決まっていたのですが、もろもろ事情がありまして、就活生の友達には5月くらいに決まっただの嘘をついていました。すみませんでした。今日このブログは、同じ…

製薬会社はどうなっていくのか

医療について、とか言っておいてそういう文章を全然書いていなかったなあと反省しつつ、少し考えることもあったのでメモ的に、そして詳しい方がいたらコメントいただきたく思い、ブログを書きます。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 『製薬会社は何を思って今…

出不精向けの休日プランを考えた

あいかです〜〜。不思議なスランプに落ちいり、休日引きこもっていたのですが、本日久々に外出して家族と研究室メンバー以外に会いました。脱引きこもり!! わたくし、アクティブそうなふりをすることもありますが、とてつもない出不精です。しかしですね!…

大人もそんなにちゃんとしていないなと思った話

今日1日、二日酔いから抜け出せませんでした。思い出すと、とんでもなく昨日は飲んでいました。ボトル1本/人って良くないよね。そりゃあ、こんなになっても仕方がない。高校生の頃は酔っぱらいの大人が嫌いでした。大学に入って、20歳になってお酒を飲む…

就活マニュアルを潰したい。

お久しぶりです、あいかです。就職活動というのかな、インターンシップを昨年9月くらいから始めて、就職活動を12月に始めて、今4月も終わりかけとなりました。就活生に会ってきて、企業の方に会ってきて、納得いかないことがいくつかありました。タイト…

なんてことないの夜に。

こんばんは。 大学院卒業するときに書けよ、みたいな内容の感情が爆発しているので夜中だけど書き記します。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 大学に通い始めて6年目となりました。ずっと実家から通っています。 大学1年のとき、往復6時間かけて通学してい…

これだから理系男子はモテないんだ!

最近頻繁に更新しています。この前モテる女子についての記事を書いていたときに、男子のことも書いてみようとふと思ったので、今日は私の好きな理系男子について考えます。 突然ですが、理系男子と理系女子が付き合ったら、研究や大学院についての理解もある…

モテる女子のSNSを観察した結果を報告します。

こんばんは、あいかです。 突如過去を振り返ったり、言いたいこと言い散らかしたり、まとまりのないブログで申し訳なく思いつつも毎回予想以上の方に見ていただいていて嬉しく思っております。 今日は、この世に存在するのかすら定かではない『女子力』につ…

使える人と使われる人

お久しぶりです、あいかです。 1ヶ月ぶりのブログです。 学会や就活と色々なものに追われていたから、というのは言い訳で、単純に書きたくなる衝動に駆られる刺激に飢えていました。だから書く気も起こらなかったし、書いてもきっとつまらないとも思ってい…

バレンタインの告白。私はリケジョになりたくない。

今日はバレンタイン。どんな1日になりましたか?正直バレンタインなんて面倒なイベントだなと思っていましたが、頑張って作って良かったとほっこりしています(感想)。 バレンタイン。チョコにのせて気持ちを伝える日。私も心の中にありながら、ずっと言え…

就活生は、みんなありのままの姿で臨んでいるのか

今、カフェでMac開いてブログ書いています。よくいるやつみたいになってて少し緊張していますwww今スーツを着ているので、就活について考えてみました。就活生の方と一緒に考えたい問題。-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 就活が少しずつ始まってきました。イ…

夜中だからベタだし、綺麗ごとっぽいことを語らせて。

こんにちは、あいかです。 ブログ更新のタイミングが不定期すぎて、私の生活リズムと予定の有無バレそうですね。明日暇なので、夜更かししています(1:30)。 今までふわふわと目の前のやりたいことだけ見て動いていたのですが、就活が始まったことで少し目…

忙しい、疲れた、彼氏いる、発言は闇が深い

こんにちは、あいかです。 インターンシップで、日本酒好きをカミングアウトしたら、年下男子に若干引かれて悲しくなりました。今度から、カシスオレンジが好きですって言うことにします。週初めの夜中に今文字を打っているの、確実に良くないんですけど、何…

科学は学ぶんじゃない!感じるんだ!!

こんばんは。新年早々生牡蠣を食べてノロウイルスになりました。みなさん、迂闊に年末年始は生牡蠣を食べるときにはある程度の覚悟を。-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 知っている方もいるかもしれませんが、私は科学好きです。純粋に科学って面白いな、と思…

研究室選びで大事な気がすること

研究室が始まりました。まだ新年明けて4日なのに(ぶつぶつ)と思いながらも、朝6時起床の生活を再開しました。 研究室始めということで、私が今の研究室への配属を希望するに至った経緯や、今思うことについて書きたいと思います。というのも、昨年の4月…

人事への怒りでブログ始めちゃった話

最高にだらけたお正月を送っています。 特に誰にも聞かれていませんが、私が苦手なブログを始めた経緯について書きます。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 実は、今まで何度となくブログを開設し、誰にも教えずに記事を1つ2つ公開して消すということを繰り…

あけましておめでとうございます

別に書くの得意ではないですし、書くことの継続は苦手なほうですし、向いてはいないの分かっているのですが、ふと、こんなに脳内に考えていることあるのにいつの間にか忘れていってしまうのは勿体ないなと思うようになりました。しょうもないことも書くかも…