あいかりんの絵日記

気まぐれで私の描いた絵がついてきます

受験の点数操作をどこまで賑わせるべきか。

最近東京医大の入試で女性の受験者の点数を減点していたニュースでネットは賑わいをみせている。 自分が当事者、つまり女性で、東京医大が第一志望で、不合格だったとしたら、憤りはあったかもしれないのだが、今回のこのニュースを受けてさほど感情的になら…

平成最後の夏はエモさより本能を。

「誰かのため」に過ごしていたら、「自分のため」のことがおざなりになっていた、という話。 偽善でもなんでもないが、誰かがハッピーになって、その姿を見ることができれば満足、みたいなところが私にはあった。この人が少しでも嫌な気持ちにならないように…

新卒ブランドとの別れ

2018年4月。私は社会人2年目になり、新卒ではなくなった。ゼロからはじまったエンジニアとしてのこの1年は学ぶことが多かったが、学ぶことと同じくらい辛い1年だった。打たれ強い方だと思っていた自分が、1年の後半にかけて、こんなにも精神的にぎゅうぎゅう…

他人と住むこと、住まわれること

この冬、25年間生活してきた実家を出た。そして一人暮らしをすることなく、他人との共同生活を始めた。他人というのは交際相手なのだけれど、血も繋がっていなければ法的に結ばれているわけでもないので、ここではあくまでも他人として書いていきたい。 「同…

医療への愛情が仕事の邪魔をする

---仕事に過剰な愛情を持ち込むのはいいことなのか。 最近よく考えていることの1つだ。 昨年の秋頃から、頼まれた作業をこなす日々から脱しようと思い始め、意識的に少し自発的に仕事をするようにしてみた。社内のやりとりの中で許可を求めるだけでなく、「…

譲れない私のアナログ

ここ最近で同じようなことを他の人に言われた。 「まだ紙の本を読んでいるの?」「音楽はスマホで聴いていないの?」 そう。私は、本は紙の本を読み、音楽はウォークマンでしか聴いていない。その理由を考えてみたけれど、今のままで満足しているというより…

執着しすぎた一年でした。

今年は1年のまとめ的な記事は書かなくていいやと思っていたのですが、先日のしおたんさん(@ciotan)のmilleuの記事を読み、なんとも言えぬ衝動を感じたので年の瀬にブログを更新することにしました。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 今年は、目の前の環境や…

薬学修士卒業からのエンジニア歴半年の記録

20代の薬学部の女の子が?こんな泥臭い仕事に?六本木や渋谷のIT企業でもないここに?華々しい世界じゃないけど大丈夫?たくさんの心配の声を掛けられながら、エンジニア生活も半年経ちました。 これまでに分かったこと出来るようになったこと、まだ苦手なこ…

エンジニアは技術があればそれで良いのか

エンジニアは技術力があれば良いのか、手が動かせれば良いのか、良いモノを作れれば良いのか。そんなことを最近思いながらオフィスにいる。 そんなことはいいから早く仕事覚えろよという感じだが、会社における技術力のあるエンジニアと技術力もあるエンジニ…

20年越しの決意表明

ここ2年間くらい、今年で辞めようと思い続けていた日本舞踊を辞めるのを辞めました。 私は5歳くらいから日本舞踊を習っています。受験や研究室などで毎年はできていなかったものの、出れる時には毎年舞台に出ていました。それだけ聞くと、辞めようと思って…

ア・イ・シ・テ・ルのサインは簡単に点滅しない

何がきっかけでこんなブログを書いているかということは敢えて触れないけれど、『愛してる』という言葉についてかつてないほどに考えて帰宅した。これを読んでいるあなたは、言葉で誰かに『愛してる』と伝えたことがあるだろうか。『好き』ではなくて『愛し…

薬学部卒の私がエンジニア職に足を踏み入れて困ったこと。

17卒で就職した私。数ヶ月前までは細胞をいじり、今はエンジニアの見習いをしています。 ica9219.hatenablog.com 18卒の就職活動も終盤になり、19卒がそわそわする時期。「違う分野の就職も考えているんです」という相談を受けることも出てきました。 その悩…

誰かに喜んでもらうためには必ずお金がかかる

私は就職活動中、給料のことは二の次だった。給料の高さより、どんな仕事ができるのか、誰のために何ができるのかを重視していた。でも、何も仕事らしいことはできないなりに既に2回目の給料をもらった私は思う。お金は大事である。 正直、新入社員として仕…

社会人の始まりは楽しくもなければ希望に満ち溢れてもいなかった

名目上の社会人になって3週間が経った。「社会人どうですか?」と後輩に聞かれることも多いが、毎度適切な言葉で返すことが出来なかった。ここ1週間は今の自分の感情と向き合うことに抵抗もなくなったので、「社会人どうですか?」の回答を考えていこうと…

初心者向け◎ニュースアプリの使い方

今日の1枚『日々発見』 突然ですが、私はニュースサイト・アプリが好きです。新聞よりもオンタイムで最新情報を知ることができ、ニュース番組よりも自分の興味のある内容にフォーカスして情報収集することができるからです。今となってはニュース収集が趣味…

ダサい社会人にはなりたくない

大学院を卒業しました。春から働きます、ついに。卒業しましたブログを書こうとも思いましたが、「薬学部に入学して気づいた3つのこと」で済ませようと思います。というのも、卒業式では友人や先輩後輩先生たちとの別れを惜しんでいた私ですが、2日後には…

就活に必要なものと必要でないもの

そろそろ冬のインターンも終わりかけ、18卒の学生の多くが就活の開始にそわそわしてきている時期かなと思います。後輩から就活の話を受けることも多くなってきました。そこで、 17卒のわたしから、18卒の就活生のみなさんにアドバイス! バタバタして不安に…

2017のご挨拶

あけましておめでとうございます。この『あいかりんの絵日記』というブログを始めてちょうど1年経ちました。おかげさまで会ったことのない方が読者になってくださったり、コメントをくださったりすることもあり、自分の知らないところに届いている感があって…

薬学部に入学して気づいた3つのこと

はじめに。 この記事は今年の振り返りではありません。 強いて言うならば、薬学部・薬学研究科で過ごした6年間の振り返りです。卒業前に公開すると、怒涛の卒業前の思い出の振り返りSNSと被ってしまう不安があったので、あえてこの年末にしました。今日のブ…

友人の死が教えてくれたこと。

昨年の夏と秋の真ん中くらいの時期に、中学時代の友人が病気で亡くなりました。それについて書くには今更すぎるけれど、一周忌を終えて数ヶ月経ち、冷静にパソコンに向かえる気がしたので書き記します。 同じ中学校だった同級生たちにもいつかこの文章が届い…

やっぱり患者が医療従事者に発言するのって難しいみたい。でも変わりたい。

本題の前に今私が置かれている状況とエピソードを話します、聞いてください。今だから言えることだけれど、医療従事者の方、これから医療従事者になる方に聞いてもらえたら嬉しいです。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 昨日、朝起きたら、とんでもない寒さで…

私の好きな人 3選

みなさんこんばんは。文化的な1日を過ごしましたか?私は文化的に家でまったりと体を休めていました。最近ブログに書こうと思っていることがいくつかあるのですが、パソコンのバッテリーが少ししかありません。でも今日は絶対にブログを更新するぞ、と決めて…

イマドキ★ヘルスケアメディアに言いたいこと

メディアとか言いながら超アナログなノートの写真をあげたのは、私が医療分野でやりたいこと・将来やりたいことがここに詰まっているからです(汚いのは使い込んだのと自己管理能力不足)。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- それはさておき、最近「ヘルスケア…

学歴コンプレックスから卒業します。

8月1日から更新が止まっていたのにびっくりしています。そして、今回はめんどくさいので画像も何も載せられる気がしません。笑 タイトルにも書いた通り、やっと学歴を捨てられる時が来そうなので記念にブログを書こうと思ったのです。かっこ悪いし、あまり口…

嫌いな人がいること

突然ですが、質問です。あなたには、嫌いな人がいますか?“嫌いな人”と聞いて、誰かの顔が思い浮かぶ人もいれば、誰も思い浮かばない人もいると思います。嫌いな人がいるから悪いというわけでもないし、みんな良い人!と思っている人が素晴らしいわけでもな…

夏だからといって乱れちゃあいけないよ!

夏だ!夏バテだ!(写真は昨年夏の研究室旅行の私。先輩にバスケットボールを投げつけた後に、反撃から逃げている図。ガキ極まりない。)実はここだけの話、最近わたしの研究室の整理整頓能力と時間管理能力が緩い感じになっていました。写真のガキさからも…

大事なときに体を壊しているうちは、きっとまだ未熟。

こんばんは。私は今、心は晴れやかなのに体調不良です。5月頭くらいから学会や研究室内の発表等で慌ただしくしており、昨日までほぼ休みなく研究室に通っていました。睡眠時間も削って削って...としていたら途中で熱を出しました。そして発表も終わり解放さ…

薬学生を謳歌し、春からITエンジニアかじります。

こんばんは、あいかです。まずはご報告です。就職先が決まりました!(ぱちぱち)実は4月の頭に決まっていたのですが、もろもろ事情がありまして、就活生の友達には5月くらいに決まっただの嘘をついていました。すみませんでした。今日このブログは、同じ…

製薬会社はどうなっていくのか

医療について、とか言っておいてそういう文章を全然書いていなかったなあと反省しつつ、少し考えることもあったのでメモ的に、そして詳しい方がいたらコメントいただきたく思い、ブログを書きます。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 『製薬会社は何を思って今…

出不精向けの休日プランを考えた

あいかです〜〜。不思議なスランプに落ちいり、休日引きこもっていたのですが、本日久々に外出して家族と研究室メンバー以外に会いました。脱引きこもり!! わたくし、アクティブそうなふりをすることもありますが、とてつもない出不精です。しかしですね!…