
あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

科学は学ぶんじゃない!感じるんだ!!

        f:id:ica9219:20160109210932j:plain        

こんばんは。
新年早々生牡蠣を食べてノロウイルスになりました。
みなさん、迂闊に年末年始は生牡蠣を食べるときにはある程度の覚悟を。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

知っている方もいるかもしれませんが、私は科学好きです。
純粋に科学って面白いな、と思いますし
もっとこの面白さをみんなで共有したい!と思うので、
理系イベントやったり、行ったり、そんなことをしてきました。


でも、なんだろう。
多分、理系だからとか、理系の団体に入っていたからとか、そういうもろもろの背景ありきの科学好きに、周りからは見えているのではないかという不安がどこかにありました。

だとしたら不本意すぎるので、
理系じゃなくても、科学好きじゃなくても、科学は楽しめるんだよ!!
という熱い想いをつらつら書くので、感じ取ってくださると嬉しいです。
-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

■ 特に理系が得意というわけではない

私は、読書が好きな大人しい女の子でした。
伝記とか好きでした。漫画を読んだことはありませんでした。

将来の夢は薬剤師だったので、
薬学部に行くとしたら理系選択だな!と思って理系に進んだだけです。

むしろ勉強してるのに物理は全く出来ないし、
めちゃくちゃ対策したのに笑うくらいの点数をセンター化学で叩き出したし、
生物の先生に「化学受験したほうが良いよ!」と言われる程でした。

でも、大学受験に必要だから勉強していました。そんな程度です。

 

■ 科学オタクというわけではない

科学と言っても、
バイオテクノロジーや最近よく耳にする人工知能などなど、様々な“科学”があります。

生物と化学しかやってこなかった私は、
全ての科学に詳しいなんてことは勿論ありません。

最新技術を全て把握しているわけでもありません。

科学は好きだけど、私は食べるのも好きだし、お酒も好きだし、
かわいいものも好きだし、正直科学しかない生活は堪えられないです。笑


■ 実は科学は誰でも楽しめるんだよ!

上にも書いたように、私は理系の活動をしてきたけれど、
理系科目がとりわけ得意でもなければ、
科学にとりつかれた人間でもありません。

科学ってどうしても敷居が高いというか、
数学苦手だったし、、みたいな不安がつきまとったりします。

でもでも、こんなこと言ったら、
ちゃんとした人に怒られてしまうかもしれないけれど、
科学は知識がないからこそ、おもしろいと思うのです

知識があるとまた違う楽しさがあるのはそうなのですが、
知識がないことで、より純粋なわくわくで科学を楽しめるのです。

科学のおもしろさを体で見て感じてほしい!!!


といってもどんなものがあるの?

という感じだと思うので、簡単に私が去年行ったところを羅列します。
残念ながらもう終ってしまっているものも多いので、こういうのに行くと楽しめる!という基準にしてみてください。


単位展

f:id:ica9219:20160109224248j:plain

身近にあるものを、色々な単位で表す展示会。

“かぞく” と “しごと” では、“かぞく” の方が重いらしいです。
GWだったこと、六本木という土地柄、カップルが多かったですね。


魔法の美術館

f:id:ica9219:20160109173240j:plain

様々な新技術を使った、光・影・音・映像の美術館。

童心にかえってはしゃいでしまい、スタッフに笑われてしまうくらいでした。
さいたまスーパーアリーナ開催のに行きましたが、残念ながら家族連ればかり。
是非、もっと若い世代にも行ってほしいところ!!



メガ恐竜展2015

f:id:ica9219:20160109224339j:plain

夏休みに開催されていた大迫力の恐竜展。

環境の変化、進化の過程、生物の多様性を学ぶことが出来ます。
男の子ばかりでした。もったいない!!
男性は子どもの頃の気持ちに戻れるかもしれないです。



動きのカガク展

f:id:ica9219:20160109224603j:plain

基本は物理学がテーマで、動きに隠れた科学を探していきます。

物理原理は分からなかったのですが、半端でなく楽しかったです。
そして、物理って美しい、と分かりました。
トップの画像もそのときのものです(わたし)。


生命大躍進展

f:id:ica9219:20160109230153j:plain

国立博物館の企画展。
生物の誕生から現代まで、進化の過程を遺伝子の話も含めて学ぶことが出来ます。

これ、一人で行ってしまいました。
多分一人で笑って回ってた。やばい。


TeNQ

f:id:ica9219:20160109230609j:plain

宇宙をテーマに、サイエンスに触れられます。
こんな機械があるのか!隕石すごい!天体!興奮しっぱなしでした。

東京ドームシティにあるので、
遊んだり、ご飯を食べたりしながら行けます♪


『イルミネーション』

f:id:ica9219:20160109231024j:plain

え?これが科学??

いやいや、これは発光ダイオードの集合体ですよ?
ちなみに、ここで私はLEDについて会話しました。


ほら、楽しそうじゃありませんか?
今年もきっといろいろなイベントが開催されるはずなので、
ぜひみなさん足を運んで科学を体感してみてください!

いま気になっているのはこれ。SENSORS IGNITION 2016



好きなことを書きまくって楽しかったです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- --
愛を込めて、、、
今日の1枚は、『イルミネーションを見るわたし』

f:id:ica9219:20160109231734j:plain


あいか
@ica1299