読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

就活生は、みんなありのままの姿で臨んでいるのか

就活

          f:id:ica9219:20160206173157j:plain

今、カフェでMac開いてブログ書いています。
よくいるやつみたいになってて少し緊張していますwww

今スーツを着ているので、就活について考えてみました。
就活生の方と一緒に考えたい問題。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

就活が少しずつ始まってきました。
インターンシップや説明会などに足を運ぶ機会が増えてきて感じたこと。

みんな、めちゃくちゃ美しく繕ってない?!?!?!


私は根はかなり真面目なのですが()、就活という場に行くと周囲の就活生の真面目さに圧倒されてしまいます。みんな驚くほど、「キチョハナカンシャ(貴重なお話ありがとうございます)」を言っている。

調べてみたら確かに、就活マナーサイトには質問の一連の流れとして、
大学学科名前を言う
話に対してお礼や一言を言う
質問をする
・・・
のように、マナーとしてこれが当たり前とされていました。

私はなんだか怖くて就活マニュアル本やサイトも見ておらず、最低限の人としてのマナーくらいしか守らず就活をしています。だからこそ就活生の間で一般常識とされているマナーに違和感を感じてしまいました。


本当にみんなそれ自然なの?作ってない?もっといつも不真面目じゃないの?!と思いつつも(だって普段、貴重なお話ありがとうとか言わないし)、でも

人事がマナーをちゃんと守っている人をプラスに評価するなら、私もそうしなきゃ就活失敗するのかな。
という不安に駆られていました。


そんなとき、人事の方(私がブログを始めたきっかけの人です)にそれをお聞きする機会があったのです。ラッキーすぎる。

わたくし、上で書いたことそのまま人事に質問しました。実際繕って綺麗に見せた方がいいんですか?って。同席していた就活生からは、「でもそれってマナーじゃない?」と言われ、やはりそうだよなあと。しかもみんな「ありのままだよ」と言っていました。

まじかよ!って思いました。
みんなお酒の席じゃパリピのくせに!!って少し思った。笑


そして、人事の方から
『(就活において)ありのままいて良くない結果になったことある?』
と言われて気づいたわけです。


私『楽しくて、笑っていたら選考通ってました』
(あ、ありのままで失敗したことない...!!!)



ふぁーーーって感じでした。
そうなんですよ、ふと外側から見たら、周りの就活生が自分を作って演じていると思ってしまっていたんです。まあ少しは真面目になるのは当たり前だし、マナーを学んでそれが身に付いたら全てが当たり前なりますよね。たしかにそりゃそうだわ。

しかも私は周りを気にしすぎていました。自分自身のことを振り返ってみたら、頑張っても自分にしかなれず、面接の最後の方には普通に笑って話している私。それでも、大きく失敗したことはなかったし、失敗したときは別の要因が思い当たっています。でも私にとっては、それが自分であり当たり前の姿だっただけなのです。こんな私でも、端から見たら真面目に見えていたかもしれない。


初めて経験する就職活動。
正直よくわからないことばかりで、周りと比較して凹んだりもするし。失敗するし、答えも分からないし、辛いわ〜と思うし。

でも、きっとみんな同じような不安を抱えながら、勉強して、足りないものを身につけて。出来るだけ良いように見られたいから少し自分を繕いながら、結局自分のありのままの姿になっちゃって就活に挑むんだなあということに気づきました。


私もまだまだな就活生なので何か言う筋合いもないけれど、こんなに頑張ってやったのに自分駄目だあ!!となっているなら、いつも通りの自分で臨んでみたら上手く行くのかもしれません。二十年以上自分で生きてきたら、繕っても繕っても、緊張する場では化けの皮はがれちゃうんですよね多分。

みんな結局ありのまま臨むことになっているのだから、自分もありのままで何が悪い。


私も今日から周りがどうとか気にせずに、自分らしく笑って楽しく就活しようと思います(^q^)帰り際にあいさつしたら、人事の方に「ほら、いい笑顔だ!笑」って言われたのが、最近で一番嬉しかったです。

就活生のみなさん、まじで頑張ろうね!!私も頑張るね!!!

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚『私が本命バレンタインあげる人』

f:id:ica9219:20160206233541j:plain

あいか
@ica1299