あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

バレンタインの告白。私はリケジョになりたくない。

      f:id:ica9219:20160214171233j:plain

今日はバレンタイン。どんな1日になりましたか?

正直バレンタインなんて面倒なイベントだなと思っていましたが、頑張って作って良かったとほっこりしています(感想)。


バレンタイン。チョコにのせて気持ちを伝える日。

私も心の中にありながら、ずっと言えずにいた気持ち。
この機会だから告白します。

『理系に進んだ女性が、理系に進んだ人として表舞台に立てる場を作りたい。』

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

リケジョブームでそれは叶ったのでは?

理系は男が進むもの、というような偏った考えはこのブームによって取り除かれ、研究をするのが好きな女の子や科学が好きな女の子が認められる時代になってきました。それはとても大きな進歩です。

女の子なのに理系?という世代の方も、きっと自分の娘や孫が理系進学することに対して昔より違和感を感じなくなってきていることでしょう。前よりも、女の子の進路選択に自由が出来たことは素晴らしいことです。

でも私は、リケジョブームが作ったのは、『理系に進んだ女の子が“リケジョ”として表舞台に立てる場が作られた』だけだと思っています。1つのステップに過ぎない。




よく取り上げられるリケジョが、理系の女性の姿なの?
結論から言うと、私は『そうではない』と思っています。


テレビや雑誌に取り上げられるリケジョは、理系という従来の堅苦しいイメージではなくオシャレにも恋愛にも真っすぐな女の子たちが比較的多いように感じます。でもその中で、研究も頑張っている。ということを後から補足するような印象を持ちます。

それによって、
思ったより、理系堅くない!ちゃんとプライベートにも時間を割けるなら理系に進むのも悪くないかも...!と思って理系進学を心に決める高校生がいたら私は全力で応援したいです。



でも同時に思うこと。

理系なのに女の子らしい一面も持っていることが“リケジョ”なのか。
理系に進んだ女性は、何を取り上げてもらうことがベストなのか。


例えば昨年のノーベル物理学賞や生理学医学賞で日本人が受賞したニュースは、様々なところで報道され、日本人の科学分野での活躍が一気に注目されました。そのような中で、理系は本当にマイナスなイメージを持たれている時代なのかどうかにも疑問を持っています。そして、そこまでマイナスなイメージを持たれていないのだとすれば、理系女子の女の子の部分に焦点を当て続ける必要はないのではないかと感じています。今後は尚更必要がなくなってくると思います。



では、理系に進んだ女性の何を取り上げていくべきか。
単純に、理系に進んで頑張っている“人”の、研究とその努力と今後を伝えていけばいいと思います。

大好きな深海魚を追い続けて研究をしている人や、大好きなきのこの研究をして博士課程に進んだ人、研究のデータのためにスマホも通じない国へ飛び回る人、自分のやりたい研究室で研究するために勉強をし続けた人。これは、私の周りにいる理系に進んだ女性の一部です。確かに理系はまだまだ男性の多い環境かもしれないけれど、性別は関係なくて。

自分がやりたい研究に、がむしゃらに立ち向かって結果を出していく姿こそが理系に進んだ女性が取り上げてほしい部分なのではないでしょうか?これは女性だけでなく、男性にも共通することだと思います。

研究は泥臭い部分が多いけれど、そこにかけている女性。いつか大きな結果が得られたときには、取り上げる人たちには、今までどんな研究をしてきたのか・何が一番大変だったのか・これからどんなことをしていきたいか、をじっくりじっくり掘り下げていってほしいなと思います。
研究結果を出している人はプライベートも楽しくしていたりもするから、そういうことはとりわけ取り上げなくても良いのです。
(結末がどうであれ、割烹着とか壁の柄とかは本当にくだらない報道だった記憶)



私も理系に進んだ女性の1人です。
良い研究結果が出なくて凹むこともよくあるし、たくさん指摘されて隠れて号泣したこともあります。まさに一喜一憂している日々です。だからこそ結果を出したら論文出したいし、それを評価されたい。ただそれだけ。デスク周りを可愛くしようとしていることを取り上げられてもあんまり嬉しくないです。笑



リケジョブームによって、女性が理系に進むこと、女性が研究をし続けることへのイメージはとてもよくなりました。だからこそ次のステップとして、理系に進んだ“女性”が理系に進んだ“人”として評価されるようになってほしいし、していける環境を私自身も作っていきたいなと思っています。


バレンタインの告白でした。
こんなこと考えている私でよければ、付き合ってください。
(訳:同じようなこと考えている方いましたら、いつか何かしましょう)
-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚『本命バレンタインを渡した直後のわたし』
なんとも嬉し恥ずかしな感情になって現実逃避しました。

f:id:ica9219:20160214183633j:plain

あいか
@ica1299