あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

使える人と使われる人

            f:id:ica9219:20160320174559j:plain

お久しぶりです、あいかです。

1ヶ月ぶりのブログです。

学会や就活と色々なものに追われていたから、というのは言い訳で、単純に書きたくなる衝動に駆られる刺激に飢えていました。だから書く気も起こらなかったし、書いてもきっとつまらないとも思っていました。

 

久々に書きたい衝動に駆られたので、感情を書き起こしておきたいと思います。ちなみに、現在アルコールを摂取しているので(17:00)、言い過ぎ・強すぎ・お前何様?があってもご了承ください。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

就職活動が3月1日から本格化しました。とはいえ「経団連に加入している企業が表向きに採用を開始する日」なので、実際のところ私自身はインターンシップを除いては昨年の12月くらいから始めました。

 

調べてみれば、誰でも知っている名の知れた大手企業と言われる企業や、社員1桁のようなスタートアップ企業まで日本だけでもたくさんの企業がありました。

 

何社かは、選考前に“面談”という形で実際に人事の方にお話を伺う機会などを作っていただき、どんなことをしているのかという基本的なことから、その方の就活の時の話など色々とお聞きすることが出来ました。その中で、よく質問されたことの1つに

「あなたの就活の軸はなに?」

というものがありました。結果的に、その頃聞かれたこの手の質問に私は的確に答えられていませんでした。その軸だと、何社も会社が出てきてしまうし最後選べないよ?と言われたこともあります。

 

で、考えました。というか、脳内にあることをまとめていきました。その中で出てきた1つに「出来るだけ早く使える人材になれる環境であること」があります。なんとも生意気ですね、でも稼ぎたいんだもの仕方ないじゃない。これは、研修制度がどこよりもしっかり手厚いということではなく、その会社での仕事をこなすための基礎をがんがん叩き込んでもらうということではなく、どこにいっても恥ずかしくない社会人にさせようとしているか、に近い感じのものです。上手く言えないけど。

 

まあとりあえず、その辺は大事にしたいと思って就活をしていました。就活をしている中で、二度くらい、違和感を感じることがありました。

 

「アルバイトとして働いて、そのままウチに入社しちゃいなよ案件」

です。

 

就活生として企業に求められることはとってもありがたいことで、それを言っていただいたときにはありがとうございます、という気持ちでした。でも、なんだか違和感がある、なんだろうなんだろうと思っていたときに感じたことがあります。

 

それは「私は、使えると思われたからそんなこと言われたのかな?それは使われるということ?」です。

捉えようによっては“使える人”なので、軸と合っているように感じるけれど、私は新卒という人生1度しかない機会に、その企業で働く過程でその分野の仕事全般で“使える人”に成長したいのであって、今の学生である私の“使える”部分だけを認められてしまうのは“使われているだけ”なのではないかと思ってしまいました。だからこそ、そう言っていただいた企業では、今よりも何倍も“使える私”になってやろうと燃えてしまいますよね。(※つくづく生意気で申し訳ないなと思っています。)

 

この違和感を感じてからは、新卒というまだ役に立たない人材をどうしようとしているのか、少し気に掛けるようになりましたし、色々と考え方が変わった気がしています。だって、せっかく働くんだから、企業に使われているだけの人にはなりたくない。


たくさん勉強して良い高校に入って、たくさん勉強して良い大学に入って、名前の知れた企業に入ることが幸せな人生!!と思っていた時期もありました。でもそれは自分自身のプライドに過ぎないなと今の私は思っています。


学校を卒業した時、転職した時、退職した時、自分に何が残るのかな?なりたい自分に必要なものは手に入っているかな?なーんてことも考えながら選択していくことも大事なのかもしれないと感じる良い経験になりました。

 

私は絶対、働いて、使える人間になって、ちゃんと稼いで、自分の目標を達成していきたいです。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

最後に、何も出来ない大学院生が超生意気言ってしまったこと、深くお詫び申し上げます。
イラッときたら、見過ごしてください。笑

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚

f:id:ica9219:20160320183652j:plain

あいか@ica1299