あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

これだから理系男子はモテないんだ!

           f:id:ica9219:20160329202953j:plain

最近頻繁に更新しています。この前モテる女子についての記事を書いていたときに、男子のことも書いてみようとふと思ったので、今日は私の好きな理系男子について考えます。

 

突然ですが、理系男子と理系女子が付き合ったら、研究や大学院についての理解もある程度あるし、なんだかとっても良さそうじゃん!!みたいな気分になりませんか?科学館デートとかも出来そうだし!ね!!!

 

理系女子なら、D進にも賛成してくれるかもしれない!学振通ったらお祝いしてくれるかもしれない!ってなりますよね??

だから、私は理系男子と理系女子の恋愛を応援したいのです。(誰)


だからこそ!今から私が今まで色々なタイプの理系男子と話してきた中で、『理系女子的に理系男子がモテないと思うところ』を3タイプほど書いていきます。

私は理系男子が好きです。だからこれから書くことは悪口でも何でもなくて、好きだから愛を込めて書きます。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

モテない理系男子その1:話が止まらない、止まらなすぎる

理系男子の多くは、自分の研究分野や好きなことに対して本当に本当に真っすぐに向き合っています。「あなたは何をしているのですか?」「あなたは何が好きですか?」という会話はよく出てくると思うのですが、そうなったときに好きなことへの愛が止まらなくなってしまう人が割と見受けられます。

 

その分野に詳しい女の子であれば一緒に盛り上がったり、もっと知りたいから...!!と次への展開に進める可能性が大きいのですが、そうでなかったら。。。

同じ理系同士とは言え、理系女子が研究の話全てに興味を持つとは限りません。むしろ、自分の分野大好きな理系女子には全く響かないかもしれません。

 

面接と同じで、「何をしているの?」には簡潔相手に分かりやすく伝えてみて、その時の相手の反応をしっかり確認しましょう。理系男子の話、難しくてよく分からない!!というのが、世間の女の子たちの意見です。

 

どうしても話しすぎる癖が直せない!という理系男子は、何にでも興味を持ちそうなタイプの理系女子を探すのも良いかもしれません。きっと「なにそれ!すごい!!」と聞いてくれると思います。

 

 

モテない理系男子その2:やたら優しい、または厳しい

優しくないのは駄目で優しすぎても駄目なのかよって感じかもしれないんですけど、優しさが過ぎすぎている人も入れば、こっちは女だぞwおいwwと言いたくなるような人もいるような気がします。極端。

 

優しすぎる実例(理系女子Aさんより)

理系女子(Twitter)「今日全然研究進まなかった〜」

理系男子(LINE)「研究の調子大丈夫?自分も○○なときあったけど、××したら上手くいったことあるしきっとここ乗り越えれば上手くいくよ!応援してるね!」

理系女子(LINE)「大丈夫だよ!心配してくれてありがとう!(いやいやLINEしてこなくていいわ。応援されても研究が上手くいくわけじゃないんだ...。あと文章長い。)」

理系女子は見た目は女の子でも、中身は同じ理系です。心配してくれる気持ちはありがたいけれど、どこかの線引きは必要なのかなと思います。

 

厳しすぎる実例(理系女子A、M、Yさん)

理系男子「Yってさ、こういうところ全然駄目だよね。Aは違うのに。」

理系男子「太った?」

理系男子「お尻でかいね」

理系女子「(黙れ)」

 なんでですかね。気になっているから意地悪言うんですかね?小学生なの?
一緒に研究している同志とは言え、相手は女性です。少しだけデリカシー持ってください。

 

理系女子を理系同志として見るか、女性として見るか。
こういうところ女の面倒なところだなとは思うのですが、そこの境界線を上手く使えると理系女子にウケそうな気がします。私ならそう。

 

 

モテない理系男子その3:好きなものへの好きが強い

男性はコレクターが多いみたいなことを聞いたことがありますが、理系男子は趣味へのこだわりがより一層増すのかも?

普段からTwitterで、『○○が好き!××かわいい!』をオープンにしている理系男子がたくさんいるような気がします。

分かりやすい例だと、石原さとみ可愛い!発言は、女の子が見ても可愛いし、そりゃあね!となるのですが、過剰に可愛いを言い過ぎると、どうせこういう子が好きなんでしょ!となってしまいます。

同じように、物理大好き!このコードは美しすぎる!マウスの世話あるからその日は会えない!みたいになってくると、『おおおお、私よりそっちへの愛の方が強そう....』となられる可能性もあります。

 

自分の好きなものへの好きと、女の子への好きのコントロールを上手くしてみるだけで印象が大きく変わってくるかもしれません。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

理系男子がモテないなあというところ、3つほど書いてみました。理系男子好きとしては心が痛い!!

 

好きなこと話している理系男子はかっこいいし尊敬出来るので、きっと微妙な何かで『理系男子はモテない』となってしまうのかもしれません。モテてる理系もたくさんいますしね!

 

理系男子の中でも少しコアそうな情報系男子の良いところについてはこちらにまとまっています。最近情報系男子から学んだのは、すごいHaskellたのしく学ぼう!『すごいH本』と言うということ(中身もすごいHらしい)。

  

理系女子のみなさん、こうやって新しい知識を教えてもらえることは理系男子と仲良くなることのメリットですよ!きっと!

 

 

研究室だけで出会いがない!と嘆く理系男子と理系女子に春が来ますように。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚『学会にて英語で質問されたときの私』

f:id:ica9219:20160329215722j:plain

 あいか
@ica1299