読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

就活マニュアルを潰したい。

就活

            f:id:ica9219:20160424190934p:plain

お久しぶりです、あいかです。
就職活動というのかな、インターンシップを昨年9月くらいから始めて、就職活動を12月に始めて、今4月も終わりかけとなりました。

就活生に会ってきて、企業の方に会ってきて、納得いかないことがいくつかありました。タイトルにも書きましたが、とりあえず就活マニュアルは潰したいです

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

潰したい就活マニュアルリスト

・履歴書は手書き
・書き間違えたら、全て書き直す
・質問の時には、名乗って貴重なお話ありがとうございます、一点ご質問があります…を言う
・逆質問では自分の長所や熱意を示す
・前髪は動かないようにする
・メールアドレスはgmail等より大学のアドレスを使う

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

書ききれないけど、特に思ったことです。


技術も発達しているし、企業側も学生側も時間が限られているというのに手書き郵送」ではなければ志望意志が認められないだなんて誰が決めたんだ!いつの時代の人だよ!


ちなみに私、相手の企業の住所を一字間違ったまま郵送してしまったり(時間がなかった)、間違ったところを修正液で消して提出したり、書類足りてないけど提出したりしたことがあります。

でもそれらの書類選考は全部通ったので、少なくともそれら企業はそのようなことを気にしていなかったということになります(製薬、CRO)。

 


あと最近耳にする、逆質問問題
何かご質問はありますか?と企業側から聞かれたとき、「御社で働く際に求められるスキルは何ですか?」的な意欲溢れた質問をしたほうがいい、という噂。人事の人もみんなに同じようなこと聞かれて飽きてるでしょ絶対。

 

純粋に思うのですが、学生はその会社に入りたい気持ちが少なからずあるから今選考を受けているわけです。幸い内定をいただいたなら、そこに入社する可能性があり、それは自分の新卒を捧げることとも言えます。

 

 

だったら、自分が不安に思っていること、その企業の引っ掛かっていることを聞いておかなければ、入社したときに「あれ?」となるかもしれないのではないでしょうか?

 

英語力、倫理的思考力、コミュニケーション能力とか言われたって、そんなことは聞かなくても言われそうだって分かるから、だったらもっと自分にとって意味のある質問をしたほうが絶対に良いと思うわけです。

 

私は、事業会社だと「どれくらいの人数規模でプロジェクトを動かしているのか」「手がけた事業のうち、どれくらいの確率で当たるのか」というのが気になっていたのでよく聞いていました。 今の私にとってプラスになる情報なのかは分からないけれど、そういうことを聞けるのは純粋に楽しかったです。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

去年まで、みんなと同じ黒いスーツを着て、黒髪で髪を束ねて、前髪きちっとして。
アイデンティティとか言われているのに、あえて個性を消すような就活生にはなりたくないと思っていたのに、結局その1人になっている自分がどことなく嫌でした。でも、髪染めたり、リクルートスーツ以外を着ることには挑戦出来ませんでした。

 

なので、外見は世の就活生と一緒になりながら、中身は自分で行こうと、ネットにあふれるマニュアルは絶対見ないぞと心に決めて就職活動に立ち向かうこととしました。

 

 

正直、手書きじゃないから、修正液使っていたから、就活マニュアル通りのやりとりが出来ていないからという理由で落とされるくらいの会社には行きたくないでございます。そしてきっとそういう会社とは相性悪いと思われて、その前に落とされるのであろうと思うけれど。

 

 

あえてみんな一緒になるのではなく、真面目な人間になるのではなく、
まっすぐ就活することが一般的になるといいのう。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚「ごぼうくん」

f:id:ica9219:20160424224044j:plain

あいか @ica1299