あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

出不精向けの休日プランを考えた

         f:id:ica9219:20160501204633j:plain

あいかです〜〜。不思議なスランプに落ちいり、休日引きこもっていたのですが、本日久々に外出して家族と研究室メンバー以外に会いました。脱引きこもり!!

 

わたくし、アクティブそうなふりをすることもありますが、とてつもない出不精です。しかしですね!!
私は見つけてしまったのです、疲れない外での休日の過ごし方を!!!!!!

 

恐らく外出は嫌いじゃないけど、外に出るハードルが高いという方は多いのではないかと思います。
そんな出不精の方に、是非読んでほしいです。
たったの5ステップで充実した休日を手に入れよう!!!!
(ガチ勢の方は引きこもっていていいと思います、それも素敵だから。)

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

Step1: 休日前のアルコール類は控えめにしよう

華金ははっちゃけたくなりますが、そこを少しだけ我慢しましょう。少なくとも翌日に響かない程度の量に抑えることで、二日酔いによって休日を潰すなんていうことを無くします。

 

Step2: 休日は10時までには起きよう

せっかくの休みはずっと寝ていたい、と思ってしまうもの。その誘惑に負けないように、アラームを設定すること。そして10時までに起き、少し遅めの朝ごはんを食べます。強制的に部屋着から外出用の洋服に着替えてしまうのが良いのだと思います。
※出不精的にはここが一番しんどい。

 

Step3: 最低限のものだけ持って、電車に乗ってみよう

パソコンがあると仕事を始めてしまうタイプの方は、ノートと筆記用具に変えてみます。
めんどくさいけど、とりあえず家から離れてみましょう。歩いて家に着くような場所を目指すとどうにも新鮮味がないし家に戻りたくなってしまうので、リスクヘッジ的に電車に乗ります。

 

Step4: リア充がいそうな場所にあえて行こう(公園おすすめ)

出不精にとって人混みは敵。ショップ店員も敵。あまり人と接触したくない。そうですよね?
私は気付いてしまったのですが、広めの公園まじでよい。いかにもアクティブそうな人たちが日向ぼっこしながらバドミントンとかしているんですよ。リア充も敵ですがそれを見ていると、「ああ、自分の休日の使い方ってなんて無駄だったんだ...」となると思います。少なくとも私は今までの自分を悔いた。

 あとは、本屋的なの併設されてるカフェとか(比較的静か)、どこかのテラス席(日に当たれる)とか、おしゃれだけど混んでいないところとかは出不精でも行けます。

 

何をするかというと、特に何もしなくていいです。ぼーっとしてればいいし、喉が乾いたら何か飲めば良い、眠くなったらうとうとすればいい。とりあえず、あてもなく歩いてみても良い。

 

 

Step5: 16時くらいには家に向かいはじめよう

あんまり急に外に居続けると、疲れてしまって「もう外出なんてするものか!」と思ってしまうかもしれません。なので、あまり頑張らずに適度に家に帰りましょう。その時間だと、帰路の商店街とかでいつもは出会えないお惣菜を買えたり、夜ごはんの後のデザートを買えたり、いつもと違う夜が過ごせるかも?

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

普段の私は、“11時に起きて朝ごはんを食べて、だらだらして、パソコン開いたけどネットサーフィンしかしなくて、だらだらしていたら寝ていて、少しお菓子食べて、だらだらして、夜ごはん食べて、何故か結局遅くに寝る”という休日なのですが(引かないでください)、

この5つをしたら、見違えるほど充実した休日になりました。今までなんだったの?という感じ。

 

今日も特に日に当たらず、適当な洋服しか身につけず、人と話さずに終わってしまったそこのあなた。ハードル高いかもしれないけれど、少し頑張ってみると本当に素敵になりますよ。本当だから今度やってみて!!

 

素敵なGWを過ごしましょう(^v^)

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚『今までの私の休日』

f:id:ica9219:20160501215941j:plain

あいか(@ica1299)