読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

薬学生を謳歌し、春からITエンジニアかじります。

           f:id:ica9219:20160604224623j:plain

こんばんは、あいかです。
まずはご報告です。

就職先が決まりました!(ぱちぱち)

実は4月の頭に決まっていたのですが、もろもろ事情がありまして、就活生の友達には5月くらいに決まっただの嘘をついていました。すみませんでした。

今日このブログは、同じ大学学部の人、また、薬学や医療系学部の人に読んでもらえたらと思っています。

タイトルにも書きましたが、私は4年制薬学部を卒業した後に大学院に進学しました。現在薬学研究科の修士2年です。月から土まで研究室で、微生物やら細胞やらを扱って実験しています。が、実験をするのは学生までです。来春からは、エンジニアさんたちと一緒に働きます。薬学生の私は、IT系の職種で採用をいただきました。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

そんな私の就活を、
私大薬から院まで行ったのに勿体ないと思いましたか?
それとも、違った進路で面白そうと思いましたか?

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

私は、大学だけでなく、もっと遡って生まれた時から今までのバックグラウンドは1つの過去に過ぎないと思っています。“自分の夢”は変わらなくても、そのための“今やりたいこと”は、生きている間にどんどん推移していくからです。


綺麗ごとを言いたいわけではないので結論から言いますと、

『どんな進路を選ぼうと、それは個人の勝手である、他人は黙ってろ』

ということです。

 

私自身もそうですが、全く大学で専攻していた学問と離れた業界を志望していた知人も学内学外問わずいました。そのような人に対して「なんであの人は全然変な業界選んでるの?」「大学院まで行って、その職種って勿体なくない?」という発言をしている人を何人か見てきました。

そう思う気持ちも分からなくはないのですが、少なくとも大人なので口に出すのはやめようよと思っていました。結構傷つくんです。笑


なので私は、今まで散々そのようなことを言われてきた人たちを代表して言いたい。「逆になんでその業界では駄目なの?」「何を持って勿体ないと言っているの?」「え、あなた人に口出しするほど偉い人なの?すごい就活するの?(これは言い過ぎか)」

  

例えば私のような薬学部卒ですと、薬剤師、メーカーなら製薬・化粧品・食品業界で研究や開発などに進んでいく人が多いです。ここまで学んできた知識を確実に生かせる業界だと思うので、その進路は進路の1つとして良いと思います。

 

では、必ず知識を生かさなければ駄目なのでしょうか?
生かせる業界に進まない人はおかしいのでしょうか?負け組なのでしょうか?



私は今、自分を擁護するためにこの文章を書いているわけではありません。大学でのバックグラウンドと離れた業界に挑戦しようとしている人を少しでも応援出来たらと思って書いています。それはなぜかって、私自身が少なからず就職活動を通して辛いというか肩身の狭い思いをしてきたので、同じ人を増やしたくないと感じているからです。

 

私は、製薬・化粧品・食品メーカーを志望しない選択をした自分が、他人におかしいと思われたり、ある種悪口を言われることが怖かったです。なので、同じ分野の友人には一切相談をせずに就活をしていました。それが間違いだったとは言わないですが、そんなに楽しいことばかりでもありませんでした。

 

私には達成したい大きな夢がありました(あります)。そのためのステップとして必要な知識や技術が欲しかったから、それを得られる会社を探して就職活動をしてきました。だから悔いはないのですが、それでもそれを貫くことが怖い時期もありました。だって新卒は一度だけなんですもの。戻れない選択なんですもの。

 



薬学部に限りませんが、少し就職先の業界幅が狭い大学に通っている方の中で、全く違う業界に挑戦したいと言う人がいたら、私は全力で頑張れ!と言いたいです。全然おかしくないから、自信を持って!と。

 

 

応援しているだけではただの就活を終えたお節介OGになってしまうので、私は来年から、違う業界でもしっかり成果を残して、キラキラしていられるように社会人を謳歌していきますよっと(^v^)
お前ら見てろよ!!!!!!

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 

最後に、就活中の私のぐちぐちした相談を受けてくださった先輩方、社会人の大先輩方、本当にありがとうございました。お祝いしていただけることを、心より楽しみにしております。また、私が社会人になったら、ちゃっかり追いつけるよう努力しますので、今後ともよろしくお願い致します。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

最近アプリの仕様が変わってしまい、落書きしにくい(言い訳)。

f:id:ica9219:20160604234601p:plain

あいか(@ica1299)