読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

夏だからといって乱れちゃあいけないよ!

        f:id:ica9219:20160710180246j:plain

夏だ!夏バテだ!
(写真は昨年夏の研究室旅行の私。先輩にバスケットボールを投げつけた後に、反撃から逃げている図。ガキ極まりない。)

実はここだけの話、最近わたしの研究室の整理整頓能力と時間管理能力が緩い感じになっていました。写真のガキさからも察することが出来るかと思いますが、私は掃除は得意ではないし、時間にストイックなわけではありません。だから、私が言うのも何なんだけど、でも気になったから書き記します。

 

物を整理すること、時間を守ること、これらが破綻したときに何が起こるのだろうと考えてみました。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

整理整頓が出来なくなると?

研究室などの共同生活をする空間の中で、例えば1人が自分のものを片付けなかったり共有器具を出しっぱなしにすると何が起こるのか。これは人間の心理的問題なのか分からないけれど、「他の人も置いてあるから、自分も少しの間置いておこう」みたいな考えが出てきてしまう。それはどんどん広がっていき、誰かがそれを阻止しない限りは止まらなくなってしまいます。

いやいや気付くだろう。と思うけれど、徐々に広がっていく乱れには、人は案外気付かないものなのです。ふと見回したときに「あ、汚い」と思った時にはもう遅かったり。


途中で気付いた人がいても「自分がやったわけじゃないし」と思って終わりにしてしまったら、何も変化がないままで秩序が乱れていくのであろうと。

 

 

 

時間を守れなくなると?

時間を守るという行為は、他人に迷惑をかける場合と自分だけに負荷がかかる場合に分かれると思います。1人が時間を守らなくても上手いことやり過ごしていると「自分もいいかな」という連鎖を引き起こしますし、時間をなあなあに過ごすということも連鎖を引き起こすので、Wで良くないことが起こるのが時間の悪いところ。

 

整理整頓のように目に見える乱れではない分、時間に緩い自分から逃げようとすることは十分可能です。だから怖い。自分への甘えも無限になっていく。自分が自分に甘いことには気付かないけれど、他人は気付きます。甘えが大きくなればなるほど、他人からの評価は下がっていくと思っています。怖くない?

 

もしも時間への甘えが、人から人へと感染していったら。。。
何が正しいのか分からなくなってしまうかもしれないし、時間通りに動いたり、てきぱき効率良く動く人が馬鹿みたいに思えてくるかもしれない。正直なところ、共同生活空間における時間の乱れの連鎖は想像したくない。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

恥ずかしながら、整理整頓の乱れも時間の乱れも、私の研究室で起こっていました。でも、何人かの学生から徐々にそれを改善させるような行動が始まり、今では実験台はきれいで快適になりました。時間は見えないから分からないけど、私は勝手に自分の時間の使い方を見直したりしています、こっそりと。笑

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

周囲を綺麗にしたら、時間を守ったら、何が起こる?

整理整頓の件について、私個人の意見ではありますが、少しの乱れが気になるようになりました。今まではたくさんの乱れの連鎖が起こらないと気付かなかったはずなのに、少しの乱れに敏感になり、悪い連鎖の前に阻止出来るようになったのです。

 

そして、時間の使い方を見直してみたら、研究室を出る時間が少し早まりました。私の場合は遅い時間に新しいことを始めると集中力低下によって失敗する傾向もありましたし、毎日遅くまでやっているとモチベーションの低下が著しかったので一石三鳥くらいです。


結果として、良いことが多かったわけです。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

身の回りを綺麗にしたり、時間を守ったり、基本的で簡単なようなのに難しくて。でも改善すると、今までなんだったの?と思うようになりました。少しだけステップアップした気分です。


恐らく、生活している中で感じる小さな違和感は、本当に小さな乱れの積み重ねなのかなと思います。それを少しずつ改善していったら、また違う違和感に気付いて、それを改善していって。常に課題は出てくるのだろうけど、そういうものなのでしょう。

 

こういうことに気付かせてくれるきっかけになったので、一時の汚くなった研究室の実験台にも感謝して明日からも実験を頑張ろうと思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...ここまで書いたのだから、次は自分の部屋を綺麗にしたい。

 

 あいか(Twitter: @ica1299