読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

2017のご挨拶

わたしの頭の中のあれ

f:id:ica9219:20170102005809j:plain

あけましておめでとうございます。
この『あいかりんの絵日記』というブログを始めてちょうど1年経ちました。

おかげさまで会ったことのない方が読者になってくださったり、コメントをくださったりすることもあり、自分の知らないところに届いている感があって嬉しく思っています。また、ブログを書くと自分でTwitterFacebookに投稿しているということもありますが、1ヶ月平均1000アクセスと予想以上のアクセス数となっており、投稿時間・内容・投稿するときの言葉などを試験的に工夫して、私なりに読んでいただけるブログを目指して頑張るようにもなりました。

今もこうして読んでくださっている方、ありがとうございます!!!!!
あとは、はてぶしてもらえるように頑張りたいな!!!!!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- --


昨年、私はこのブログに3つの目標を立てました。結果的にほぼ達成しましたことをここで報告させていただきます。

ica9219.hatenablog.com

内容としては、

  1. Googleカレンダーでスケジュールを管理する。
  2. 就活を早く終らせて、修論データになる結果を出し、やりたいことをやる。
  3. 女の子らしくする。

1. に関しては完全達成しました。スケジュール手帳は完全に自己満足手帳と化しました。とはいえ春から社会人なので、ビジネス手帳は買いました。

2. 就活は4月頭に終わりました。研究もベストとは行かずとも、論文投稿可能なネタがいくつか出来ました。やりたいことは、実行中です。

3. 前より化粧品やボディケアに気遣うようにしました。しかし、したたかさを身につけるのが本来の目標でしたので、完全未達。残念。


こうやって公に目標を提示したところ、ほとんど満足の行く結果になったわけです。やはり目標は口に出したり、言葉にした方が達成する確率も上がるのかなと思うわけです。また、その際には出来るだけ具体的な目標を上げる必要があると思いました。3. が未達なのも抽象的な目標だったからだと思っています(多分違うけど)。

というわけで、前置きが長くなりましたが2017年の目標です。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

1. 基礎体温を毎日計測する。

最初から女性らしさを出してみました(?)。というのも、2016年10〜12月は今までにないほど体を慢性的に崩していました。それについてはいつか別で書きたいのですが、ほとんどが “抵抗力が下がっていないとかからない” 疾患でした。今まで健康だと思っていた自分が体調不良状態を続けていたことに危機感を感じ、体調管理の徹底をしていこうと心に決めました。

睡眠時間は院生の期間は厳しいので、もう24歳と良い年頃ではありますし、きちんと自分の体と向き合うために基礎体温なるものを記録することにしました。ちゃんと今日ポチったので数日後から測り始めます。異変には早めに気づいて、アウト!となる前に対処していきたいです。

 

 

2. 本を1ヶ月に2〜5冊読む。

自己投資というと美容や勉強など色々あるのですが、勉強への自己投資に妥協したくないなと思うようになりました。もともと好きだった小説だと読むのが早いのですが、ビジネス本だったり勉強系の本のスピードが激遅であることに気づいたので無理のない冊数に設定。小説も気分転換に読みます。


3. 言葉遣いを綺麗にしていく。

小学生の頃から「真面目だね」と言われるのが本当に嫌いで、そして学校でみんなが使っている言葉を家で使うと「そんな言葉使うんじゃない」と言われてそれもちょっと嫌で。今となっては家族の言うことの方が正しいのですが、「脱真面目・人との同化」のための武器とした過去の名残で言葉遣いが汚い時があるのを自覚しています。もう立派な大人。話し言葉を綺麗にします。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

というわけで、今年はこの3つを掲げて私らしく生きていきます。
3つにランクインしなかったけれど、お酒飲みすぎないようにもしたいし、いい加減家事能力上げたいとも思っています。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとって去年より楽しい1年になりますように。。

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日の1枚『熱くいこうぜ』

f:id:ica9219:20170102014850p:plain

あいか(Twitter: @ica1299