あいかりんの絵日記

もれなく私の描いた絵がついてきます

薬学修士卒業からのエンジニア歴半年の記録

        f:id:ica9219:20171008110013j:plain

20代の薬学部の女の子が?こんな泥臭い仕事に?六本木や渋谷のIT企業でもないここに?華々しい世界じゃないけど大丈夫?たくさんの心配の声を掛けられながら、エンジニア生活も半年経ちました。

これまでに分かったこと出来るようになったこと、まだ苦手なことを記録します。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

■ 私の職種は、SIerらしい。

仕事何しているの?と聞かれても、はっきり言えない部分があったのですが、私の職種は "SIer" らしいです。何かを自分の手で自社のサービスを1から作るというより、クライアントの意図に沿ったものを作るためのシステム提案・構築・サポートなどを担当します。エンジニアにも色々な仕事があるんだなあという感じです。

ちなみに半年前まで「エスアイヤー」ではなく「スラー」だと思っていました。

www.weblio.jp

 

■ コードは全然書けない

上にも書いたように、職種柄コードをごりごり書くことはありません(私の会社だけなのかは分からない)。ただコードを見て何が書いてあるかは分かった方が良い時もあるそうなので、時たまWEBページのコードを眺めたり、軽い勉強はしています。

現時点で、"何をしたいのかは見て想像がつくものもあるけど、自分で書けと言われると相当厳しい" という状態です。

  

SQLは個人的に成長が見られる

データをかなーり扱う仕事なので、SQLは頻繁に使います。SQLserverとObjectBrowser を使っています。

当初は最も基本的な SELECT * FROM 文程度でエラーを叩き出すポンコツぶりでしたが(しかも自分でエラー箇所に気づかない酷さ)、今ではエラーには自分で気付くし、そもそもそこまで実行エラーを見なくなってきました。

何より考え込まなくてもJOINで結合するくらいはサクサク出来るようになりました。最近は、UNION で SELECT文をがつがつまとめる技術を習得しました。CASE文の便利さも分かってきました。

クライアントからお願いされた要求通りに何かが出来たときの感動は想像以上のもので、正直「とても助かりました」のメールをいただいた時は泣きそうになりました。SQL はなんだか楽しいです。もっと頑張りたい。

 

■ コマンド操作、バッチは感動の域

「コマンド操作分かりますか?」「コマンドって何ですか?」という会話を先輩とした今年の5月末。

コマンド書いて、VBScript書いて、ネットワークに繋げて、SQL呼び出して、とかもろもろをバッチファイルにまとめられることに感動しました。今ではダブルクリックだけで、思いのままです。タスク登録しておけば無操作...!何なの、人の手いらないじゃん、幸せ!!!

 

■ 攻略しきれていない実体のないものたち

私にとっての今の敵は、サーバ、ネットワークです。いやいやSIerってシステムじゃないですか、という感じなのですが。。自分の中でその実体が分からないことが最もネックでした。細胞も微生物も小さくても形は目で見れますし、異変には目で気付けましたが、彼らはそうはいかない。

やっと最近サーバは分かってきたかなあ、という感じです。飲み込むのは時間がかかるけれど、理解不能状態からは確実に抜け出せたはず。ネットワークも単純なものなら理解できるけれど、複数箇所の環境を繋げられたりすると口頭では理解が厳しいので図にしてください...という気持ちになります。

 

 

■ とはいえ医療も忘れていない

エンジニアとはいえ、医療にも関わっています。どんどん生理学的なことや薬理学的なことが自分の中で薄れているのは懸念ではあるのですが、医療制度・薬価制度・製薬業界や医療業界への関心が以前より急激に増しました。自分で調べることも増えましたし、敏感になりました。

大学院時代からその領域に興味が出始め、医療ニュースの収集や執筆をやり始めた経緯があるので、続けていればその環境の仕事は出来るし知識もついてくるものだなと思っています。収集だけでなくて、自分の意見を持てるようになってきたのが一番の収穫です。

 

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

こう書き出すと、技術としてまだまだだなあと幻滅するのですが、ゼロのままではないのは実感しているのでコツコツ頑張りたいです。最近モチベーションがガンガン上がってきたので、ちゃんと人と会って、エンジニアの人たちや医療関係の人たちの話を聞いたりしていこうと思っています。楽しそうなのあったら教えてください。

 

私がもともと問題意識を持っていたものや変えたかったものの近くで働くことが出来ているので正直今めちゃくちゃ楽しいです。ただ先輩方には確実に迷惑をかけているので、もう少しレベルアップしないとなとは感じています。恐ろしいことに私が新人素人であることを知らないお客さんも増えてきてしまったので。。

 

また半年後には今とは違う敵と戦えていればいいなと思うばかり。
エンジニアの諸先輩方、今後ともよろしくお願いいたします。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

今日の1枚『競技としての玉入れに衝撃を受けた』

f:id:ica9219:20171008123504p:plain

一度に玉を投げるのが競技玉入れ(左)
一個ずつ投げるのがお遊び玉入れ(右)

 

あいかりん(Twitter: @ica1299

# noteはじめました

note.mu