あいかりんの絵日記

気まぐれで私の描いた絵がついてきます

ブログに書くのをやめたリスト

            f:id:ica9219:20180808213725j:plain

Twitterはとても便利で、思ったことをささっとスマホで片手で書き、発信することができる。人間がふと考えたことなんて140字もあれば書ききれる。だから最近はブログよりもTwitterでよくない?みたいな気持ちになって、余計に書き進まない状態が続いていた。(あと、仕事でずっとパソコンを見ているのでプライベートで開くのが億劫になりつつある)

 

でもブログを更新したい欲求が増しに増したので、ブログに書くまででもないと思って脳内に置いたままになっていた私の意見と願望をただただ淡白に無秩序に書き出していきたい。多分めちゃくちゃ長いので見出しをつけた。

 -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

仕事編

意見1. 学生や新卒や若手のときに、起業・フリーランス・正社員以外などの働き方を選んだ人だけが"すごい人"なのではなくて、正社員として新卒入社した会社で目の前にある仕事に全力で立ち向かっていくことも同じだけ"すごい"し価値あることなのではないか。(能力がないかもと自信がない学生の意見や、正社員として働くことは今時ださい、みたいな極端な意見を見て思った)

 

意見2. スキルがあること=仕事ができる、認められる、ではないようだ。(私にはプログラミングやシステムの知識があんまりないが、一緒に仕事をして働きやすいと先輩に言われた)

 

意見3. 無理にはいかないけれど、会社の飲み会や集まりには顔を出した方が自分自身や意見を知ってもらう機会になるので積極的にいくべき。(もう少し飲みたいからという理由だけで二次会までいき、負担ではない程度に参加するのを続けていたら、他のチームの人にも結構声をかけてもらえるようになった)

 

意見4. 報連相ってまじで大事。(分からない出来ない報告も早めに言った方が結果的にコスパよく解決するし、自分はここまではやって、その後は誰に託したとか、そういう自己防衛のためにも必要)

 

意見5. 仕事中の雑談は全然いいけど、相手がやめてほしそうかどうかを見抜けないなら手短にするべき。(途中から相手の時間の搾取にしかならないからね)

 

意見6. 研究室で先輩からしごかれた、フォント・サイズ・文字列の統一、語尾や句読点の統一は本当に本当に大事。(もう身について離れない)

 

意見7. 研究で身についた、実験スケジュールの組み方は仕事に生かせる。(Aの所要時間は約1時間、うち放置しておく時間が40分だからその間にBとCができる、みたいなものを脳内で作る習慣があるので、仕事時間に無駄がなくなる)

 

欲求1. 電話で連絡する習慣やめてほしい(伝言ゲームみたいになるし、エビデンスエビデンス

 

欲求2. 仕事中にずっとイヤホンしていたい(禁止されていないけど、なんとなく日中は控えている。他人の「その話、そんなに時間かける必要なくない?趣旨変わってない?」みたいな会話が気になっていらいらしちゃう)

 

欲求3. 酔っ払わない程度にお酒飲みながら仕事させてほしい(テラスでランチしたらビール飲みたいし、私は資料作成は飲みながらの方が早い※修論時に学んだ)

 

欲求4. 人に近い形のヘルスケアをやりたいなあ(やりたいなあ)

 

社会編

意見1. 渋谷ハロウィンの暴動、田舎からハロウィンのために渋谷に出てきた人たちの影響なのでは?(未だに地元では駅前で改造車のエンジンふかして大音量で音楽流しているやつらがいるし、地元のお祭りの後のゴミの様子が渋谷とデジャヴだった)

 

意見2. 原子力発電反対は一歩譲っていいけど、せっかくの土日に道路を塞いでデモするのは恥ずかしい。(うるさいし、それによって同意する人は増えないと思う)

 

意見3. 何かにつけて落合先生や堀江さんに同意し共感する人たち、本当は意見に同意しているわけではなくて、その人たちの存在にやられている人が大半なのでは。(いくら好きでも、全部同意なんてなくないかしら)

 

欲求1. はあちゅうさんの旦那観察日記が好きなんだけど、AV男優として認識しているしみけんさんのほわっとしたエピソードを見ると、男性たちはどんな気持ちになるのか興味深い。(そもそも有名な男優さんとして認識しているくらいで、男側はどうでもいいのか?)

 

人間編

意見1. 足の速さや陰キャかどうかでマウンティングするのはかわいいもので、いい年して謎のマウンティングで自分を優位にするのはもうやめるべき。(Apple/Google製品が優位、ゆるく働くのが優位、電子書籍が優位に代表する答えのない戦いをする人たちいるけど、本人の好みの問題でしかない)

 

欲求1. ナンパの経験を強みにする男性が一定数いる認識だけれど、男性からすると評価されるものなのか知りたい。(女性からするとナンパに好印象を持っている人は多くないと思うので、ナンパで得たスキルを公にしている男性はプラスになるのかな〜なんて思う)

  

生活編

意見1. 時間コストが省エネになるような家具家電は積極的に揃えるべき。(仕事して家事するのはしんどい)

 

意見2. 全て手作りの離乳食、完全母乳がやっぱり愛情、という認識は依然としてあるようだけれど、働くママたちが増えていく今後のためにも愛情の定義を見直さなければならない。(そうするのは勝手だけど、そうじゃない人を愛情がない・手抜きと見なすのは駄目、絶対)

 

意見3. 住居環境の整備は心の衛生のために必要。(家の周辺の環境は落ち着く治安のいい場所がいいし、室内は清潔であることがやはり快適)

 

人生編

意見1. 女性の働き方問題、仕事と結婚・出産・育児という要素だけでもお腹いっぱいだけれど、転職可能性が要素に追加されると迷宮入するので、結婚しようと思っている女性がいる男性は早いところ決断するか想定時期のイメージだけでも相手に伝えるべき。(逆プロポーズの方がいい・とりあえず子供作った方がいい、という思考になるくらいには、女性のこの手の悩みは深くて答えがないわりに精神に害を及ぼすから注意※私と友人との意見の総括)

 

意見2. お金は使うべきところには惜しみなく使う方がよい。(GoPro買って沖縄旅行したら最高にハッピーだった)

 

欲求1. お金で得られる幸せ以外の幸せに重きを置いていきたい(ちょっと色々感じることがあった(自粛))

 

欲求2. 死ぬ以外のライフイベントを早く終わらせたい(ずっと言い続けていることだけれど、色々考えていると不安で厳しいので、不安から解放されたい)

 

 

その他

欲求まとめ. 赤のインナーカラーを入れたい、右耳軟骨ヘリックス開けたい、美味しい餃子を限界まで食べたい、たくさんお酒飲んでそのまま寝たい、ディズニーのうさぎの新キャラのぬいぐるみがほしい、ハム太郎飼いたい

 

 

以上です。

あいかりん(Twitter: @ica1299